社労士開業日記 ダンダリン 251015

社労士開業日記社会保険労務士, 開業

労働基準監督署をテーマにした「ダンダリン」という
ドラマが最近はじまりました。

ストーリーは、労働基準監督官をしている主人公の
女性が、監督官として杓子定規すぎる仕事ぶりに
周りが困惑しつつも、結果的に労働者をいいように使っている
悪徳企業を懲らしめるという半沢直樹に続く勧善懲悪ものと
いった感じでしょうか。

このドラマは、コミカルに描いている部分を差し引いても、
「労働基準監督署」というものがわかり、法律や管轄の話など、
実際の法律知識や行政の対応も出てきて、「これは一般の
企業に見てほしいな」と思います。

が、この中で出てくる社会保険労務士は、今のところ悪い
イメージで、かなり上から目線でいかにも「やり手」でドライな
人物像なので、そのあたりは若干違和感があります。
もちろん、そういう社会保険労務士もいるんだろうけど・・・。

またこのドラマで出てくる経営者がいかにも悪そう。
だいたい悪そうなお金持ちって、高級クラブで女性を3名囲んで
電話してるんですね(笑)
==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================