社労士開業日記 好きな言葉 250913

社労士開業日記社会保険労務士, 開業

座右の銘というわけではないですが、
私が好きな言葉は「縦横無尽」です。

基本、いろいろな人間分析や占いで
「宇宙人」と診断されることが多いので、
もともと「縦横無尽DNA」を持っているのかもしれません。

「縦横無尽」という言葉を思うとき、
いつも「やりと鎧を身にまとった自分が馬に乗って
駆け巡る」のを想像します。

といっても、戦(いくさ)好きなわけではありませんし、
歴史に詳しいわけでもありません。

ただただそのイメージが好きなのです。
もともと偏った狭い世界の人間なので、
そういうイメージにあこがれているのかも・・・。

そう言えば、高校時代、サッカー部だった頃、
私のポジションはフォワードでしたが、「点取り屋」
ではありませんでした。

足が速く、持久走がクラスで一番早かったので、
「おとり」として縦横無尽に相手の守りを掻き散らし、
もう一方のフォワードが点を取るという何ともおいしくない
役割だったのです。

が、「縦横無尽」は好きなので、
今では、「おとり」をちょっとだけ誇らしく思えるようになりました。
あなたの好きな言葉な何ですか?
==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================