社労士開業日記 通勤災害と労災指定病院 251202

社労士開業日記社会保険労務士, 開業

先日、通勤災害にあったご本人さんから、
「病院から労災の件で、手続きが分かる方に
電話してもらってくださいと言われてます」
と連絡がありました。

ははーん。「療養の給付請求書を持ってきてください」
という話だな・・・。

そう予想して病院に電話をかけると何か違う・・・。
私:「○○さんの件で、お電話するようにとのことでお電話させていただいたのですが・・・」
病院:「はい、○○さんは、先日保険証を出して
いただいて、健康保険ということで治療したのですが、
労災で出されますよね?」
私:「はい。なので、今は月初ですから、月をまたいでしまった
ので、早く労災の用紙をお持ちしないといけないですよね?」
病院:「はい・・・。ところで、こちらから労災の請求は
どのようにしたらよろしいですか?労災はどれくらい出るのでしょうか?
それとも事故扱いですか?」

原付バイクの自損事故で第三者行為災害で出さないことに
なっており、車の保険は使わないとして、「労災でどれくらい出る」とは
どういうことなんだろう。

ちょっと質問の意味がわからなかった私は次のように言いました。
私:「いえ、保険診療の請求手続きはそちらの医療事務の
問題なので、ちょっとわからないのですが・・・。

どれくらい
出るかについては、通常、労災だと、10割出ることには
なっていますが、審査があるのですべて通るとは限りません」

病院:「それがわかる方からお電話いただきたいのですが・・・」

うーん。それがわかる方なんているのだろうか?
まあ、いるとしたら審査する側、すなわち保険者の担当者くらいだろう。

いったん電話を切ったあと、ふと思い出し、再び電話をし、
「労災指定は受けていますか?」
と聞いたところ、「受けている」とのこと。
なら、病院側は知っているはず・・・。

でも、その担当の方は、しきりに
「労災への請求はどうやればいいんですか?」
と私に聞いてくるのです。

あの〜。聞く人間違えてませんか〜?
==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================