社労士開業日記 景気と法規制 251003

社労士開業日記社会保険労務士, 開業

私は学者じゃないので、景気を良くする方法は
わかりません。

が、法規制が景気に大きく影響するということは
現場に携わるものとして実感としてわかります。

いろいろな人を保護したり、社会的必要性のため、
法で規制をすることは理解できますが、行きすぎた
規制は、景気の足を引っ張るだけで、真の意味で
景気が良くなるとはとても思えないのです。

ここで注目したいのは、
「何か起こると規制がかかる」
という現実。

規制がかかればかかるほど、企業のやることが
増えていきます。

特に本業以外での手間が加速度的に増えていっているのは、
企業の足かせのおもりを大きく重くしていっていると言えます。

だから、集中すべきところに集中できない。

規制をかけるな、とは言いませんが、
グローバルな競争を強いられている昨今、
規制でがんじがらめになって、企業の身動きが
とりずらくなっているとしたら、日本は苦戦を強いられる
のは当然と思います。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、
現場の経営者といつも話をしていて感じている
ことを書いてみました。
==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================