社労士開業日記 複雑な時代 250626

社労士開業日記社会保険労務士, 開業

最近特に思うのですが、企業や商売人にとって、
仕事(本業)以外にやることが「多すぎ」です。

我々社労士の「社会保険労務」の部分だけでも
・労働基準
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
・育児介護休業
・パート、男女機会均等
・給与計算
があるだけでなく、ときどき賃金などの「統計調査」
が送ってきます。

さらに、税務会計があって、他の法律のしばりも
ある・・・。

しかも、年々それぞれが改正に次ぐ改正で、
どんどん複雑になっていっているのです。

その複雑になりかたは半端ないと言えるでしょう。

まあ、逆に言えばそのあたりに我々の存在価値が
あるとも言えるのですが・・・。

上記の法律でやるべきこと、例えば書類の提出や調査などが
重なって、1ヶ月のうちで社長と何回も打ち合わせしたりする
ことがありますが、ときどき社長に対して「これだけ忙しかったら本業を
する時間ないですよね〜。何のためにやっているのだか」と
気の毒に思うことがあるのは私だけでしょうか?

==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================