社労士開業当初の話 その6 ダイレクトメール2

社楽会 コーヒーブレイクダイレクトメール, 営業, 社会保険労務士, 開業, DM

またまた前回に引き続き、私が開業当初にやったダイレクトメールに
ついてお話していきましょう。

1、マーケティングの本を買いあさり、研究に研究を
重ね、ダイレクトメールに挑戦した。

次にやったのは、封書のDMのうち、「長文DM」です。

社会保険・労働保険の手続きを外注に出しませんか?
という感じのDMでした。

長文というだけあって、A4で3枚ビッチリ書いて、
出しました。

これは地域を絞って出したので、数は
100数十通くらいでしょうか?

リストを厳選したので、反応あるかと思いきや、
あったのは社労士さんからのクレーム一件だけ。

まあ、いつもやさしくしてくれる女性社労士さんだった
ので、「来てたよ〜」くらいの話ではありましたが、
やはり人に自分のDMを見られるのは気持ちがいいものでは
ありません。

結局、長文DMも惨敗に終わったのです。

もっとも、数を出したわけではないので、惨敗と決め
付けるのも微妙なんですが・・・。

次回はDMの3種類目をお話しますね。
続く・・・
==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================