社労士開業日記 モンゴル音楽 251012

社労士開業日記社会保険労務士, 開業

先日、高校時代の友人が松山に来ました。

彼はプロミュージシャンで、LIVE演奏に来たのでした。
音楽のジャンルは、「モンゴル音楽」。

馬頭琴というバイオリンのような弦楽器と、
ホーミーという独特の発声の歌声を披露して
くれました。

正直言って、モンゴル音楽ってよくわからないので、
「どんなもんなんだろう」
と思って生演奏を聞いてみてビックリ。

不思議な音楽なんですね〜。

特にホーミーという歌は、彼の解説を私なりに
解釈すると、喉をすぼめて大きなだみ声(?)を
頭蓋骨に響かせて歌う独特の歌い方なのですが、
不思議なことに低音のだみ声を発声しているのに
「笛の音」が聞こえてくるんです。

「なんで笛の音が聞こえてくるの?」
と尋ねると、
「倍音の関係かな〜。おれもよくわかんない」
とのこと。

とにかくこの笛の音が聞こえるのは不思議なので
興味がある人は「YOUTUBE」で“ホーミー”で検索して
みてください。

モンゴル人が歌っている動画があるかと思います。
==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================