社労士開業日記 仕事の進捗管理 250515

社労士開業日記社会保険労務士, 開業

最近、仕事が複雑になってきているなと感じます。

数年前と比べたら3倍くらいになっているような気がしています。

特に私の事務所は、小売業サービス業が多いので、
最近特に女性の出産ラッシュで、出産・育児の給付金や
保険料の免除手続きに右往左往しています。

出産される方が一人でもいらっしゃると、
産休育休の段取りから始まって、
出産育児一時金
出産手当金
育児休業給付申請(2ヶ月に一回)
社会保険料免除申請
育児休業終了時月変
標準報酬月額特例申出
などなど。

これが何社もあり、その中でも、1企業で2、3人同時進行
することもあって、「手続き多っ」ということで、社労士がいない
一般企業でもきちんとやれているのかな〜、と思う今日この頃
です。

これだけ手続きが多いということは、逆に言えば社労士の
出番ということで、社労士的にはありがたい限りとも言えますね。

==============================
無料で公開! 7つの社労士営業ノウハウはコチラ↓↓↓
==============================