社労士営業 顧客の目

社会保険労務士 営業のツボ社会保険労務士, 開業

私が20代のころ、先輩の社会保険労務士の先生から、
「社労士は自分を客観的に見ることができなければならない」
と教えられました。

でないと顧客ができないということです。

ここでは、客観視についてお話しましょう。

社労士営業 顧客の目

よく社労士に対する社長の愚痴を耳にしますが、
その中でも「○○だから感じが悪い」という意見を知ると
自分が顧客から期待されている姿が浮かんでくるかと
思います。

例えば、実際の話で言うと、
「あの先生、うちのお店の前に高級車をバーンと
乗り付けてなんか感じ悪いんだよね」
という社長の話を聞いたことがあります。

ここで誤解してほしくないのは、
「高級車を乗るのがいけない」
と言ってるのではなくて、顧客からそのように
見られていることは知っておかないといけないということです。

他にも、
「あの人は偉そうだ」
「あの人は杓子定規で経営の現場のことがわかっていない」
「あの人は机上の空論しか言わない」
「あの人は鼻毛が出ている」
「あの人はピントがずれている」
「あの人は時間にいつも遅れてくる」
など、いずれも相手の目から見た自分について、
「悪いイメージ」に映っているかもしれないということを
理解しなければなりません。

だから、自分の身なり、立ち振る舞いから言動まで、
相手がどういう印象を持つかを気にしながら相手とお話
したり、仕事をしたりする必要があります。

自分を客観的に見る目を養い、相手の反応を
フィードバックとして受け取り、信頼される専門家に
なっていただけたらと思います。

==============================
社労士の受注テクニックを手に入れたいあなただけに無料プレゼント↓
==============================